[debian-users:21421] Re: mke2fs fail for MO (640MB)

君島です。

> たしかHDはブロックサイズが512なので
> mke2fsのデフォルトのブロックサイズが512だったのではないですか?
> で640MOはブロックサイズが2048なので
> % mke2fs -b 2048 デバイスファイル
> と明示する必要があると.

 以前はブロックサイズの指定をしていましたが、今回やってみた
ところデフォルトで 4096 byte になっているようだったので、と
くに指定しませんでした。試しに仰る通り 2048 byte の指定をし
ても結果は同じで 2GB のファイルシステムを作ってしまいます。
 以前の mke2fs で、デフォルトのブロックサイズが 512 byte の
ときはエラーはエラーですが、ファイルシステム自体が作れなかっ
たように思います。(うる覚えですが)

> カーネルは2.2系ですよね?

 そうです。2.2.14 2.3.48 あたりで試したと思いますが変わらな
かったので、カーネルの問題ではないような気がします。
 すでにファイルシステムの作ってある MO(640MB) でのリード/
ライトは問題なくできますし。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)