[debian-users:21649] Re: x 日本語化

久保田%user-ja作者です。

# しばらく忙しくて潜伏しておりました。
# mh 関係はお手伝いできなくてすみませんでした。>佐野さん
# まだソース読み中です。

> user-ja がなかったので入れて見ました。
> # kinput2
> Warning: Cannot convert string "-misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-c-*-jisx0208.1983-0" to type FontStruct
> となります。これはどういう意味かわかりません。

日本語フォントが入ってないっぽいですね。
xfonts-cjk をインストールしてください。

すべての Debian パッケージは、/usr/doc/パッケージ名 または
/usr/share/doc/パッケージ名 の下にドキュメントを持っていることを
ご存知でしょうか? user-ja のドキュメントには、日本語関係の
基本的なセットアップにかんすることが、いちおう一通り載っています。

# もしかして、日本語が全く読めないのなら、ドキュメントも読めない?
# ローマ字版のドキュメントは ... そういや、日本語が読めるようになる
# までの方法をローマ字版ドキュメントに載せてなかったっけ。

kon2、konfont、jless をインストールして、コンソール画面で kon と
入力して、画面が切り換わったところで less 日本語ファイル名 と
入力してみてください。それで日本語は読めますか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/