[debian-users:21880] Re: man-db and JLESSCHARSET

佐野@浜松です。

  at "Wed, 12 Apr 2000 22:56:21 +0900',
 Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> いま、調べ中です。とりあえず、途中経過を報告します。

御苦労さまです。

> [...]
> # とかやってみても (ポーランド語 [ISO-8859-2]) でも、-Tlatin1 です。
> # さらに、apt-get install manpages-ko locale-ko ;
> # LANG=ko_KR.eucKR man ls でも、-Tlatin1 がついてました。
> # 韓国語人たちは、化け化けな man page を見てるのでしょうか...
> # というか、-Tnippon って、いったい何なんでしょうか...
> # man jgroff しても記述がないし。

なんか、EUC-KR の場合は groff -Tlatin1 で問題無く表示されるよ、
という情報が以前あったような気が。

このへん (man-db の ja support) はメンテナーの Marco と
いろいろ折衝した経緯の記録が man-db の BTS archive か、
あるいは debian-i18n の ML archive を漁れば出てくるような気がします。

 -Tnippon は jgroff extention ですね。woody 向けの groff package では
 Debian level で groff に merge されています。あと、後藤さんが
 upstream level で jgroff extention を groff に merge するべく
活動してくれているはず。

# で、私のほうはそれを見越して XFree86 の doctools に jgroff
# extention を利用する (つまり groff に -Tnippon を与えるパッチ
# を投げてあったのですが、なんか 2 月頃に doctools 1.1.2 で
# 一応採用 (ただしまだ不完全なのでちゃんとは使えない) された
# みたいです。今、 xjman の藤原さん、岡本さんと協力して XFree86 に
# contribute してあるドキュメントの日本語訳を XFree86 の doctools で
# ちゃんと変換できるように (従来は JF 由来の sgml-tools-ja を利用)
# しようと作業してます。
# (って、ここのところは時間が無くてほとんど手をつけてないけど)

> 方向としては、-Tlatin1 の代わりに -Tascii を与えるようにすれば
> いいのだと思います。まあ、せっかく -Tlatin1 というのがあるの
> だから、locale が許すときのみ -Tlatin1 を使うようにするという
> のもありだと思いますが。

これはなにか理由があるんじゃないかな。まずは debian-i18n とかで
質問してみるといいかも。あるいは man-db の BTS に normal bug で
出してみるとか。

> にしても、デフォルトが latin1 だなんて、ひどいなあ。そういうのは
> 断固として糾弾していかないといけませんね。:-)

slink 版では -Tlatin1 だけでしたからね。potato 版で -Tnippon を
使うようになったのは、鵜飼さんが BTS に投げたパッチを起点にした
「JP Merge Operation」の成果です。 :)