[debian-users:22029] Re: ホスト名を変えたい

ながやと申します。
既に解決してそうですが...。

masa さんは書きました:
(省略)
>大変失礼になるかと思いますが、Debian-JPでのFAQは回答が書かれていない
>ものも多くて、本当に知りたい事が分からない事が(自分の場合)あります。

これは Debian 固有の FAQ でもないと思われるのでないもんだと
私は解釈してますが....。

>鵜飼さんのQ&Aのinit.rcの項も、いちおう目を通しましたが、私はまだ
>UNIXについてあまり詳しくなく、例えば、bashの設定の順番が、

sysvinit(/etc/inittab) あたりから順に追っていけば
設定に関する事は解決するように思えます。

追ってみると結構面白いですよ、勉強にもなるし。

>#そういう事をいうならFreeBSDだけ触っていればいい、っていうのはナシ
>#にしてください。これでも早くタコを卒業したいという気持ちはあるの
>#です。

私は Debian から FreeBSDに手を出している途中ですが、上記の方法を
採用すると、FreeBSD でも大体いけます。

本題のホスト名ですが、起動時に /etc/rcS.d/S40hostname.sh が実行されて
/etc/hostname を --file 引数に /bin/hostname が実行されていました。
(potato の場合)

/etc/hostname にホスト名を記述、変更して、再起動するか、上記の
S40hostname.sh を実行すれば委員じゃないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Shoichi Nagaya  ながやしょういち