[debian-users:22026] where should config files be ? (Re: ホスト名を変えたい )

masaです。

>実はKondaraも赤帽系なので、このあたりがすげ違和感あったりする。
>勝手にローカルルール作るなよな、ってかんじ。
ローカルルールが多くなっているのですか?

>由緒正しいのかというと実はよくわからじ。
>
>/usr/share/doc/debian-policy/fhs/fhs.txt.gz
>
>見ても、config file は /etc の下に置きますよ、みたいな漠然としたことしか
>書いてない気がするし。
由緒正しい、というのはBSDっぽいですね。でも使う側からすれば、
場所が決まっている方がしあわせになれるような気がします。
私はFreeBSDから入ったので、どうしてもパッケージ管理とかに目が
いきがちですが。まだまだうわっつらしか分かってないです。

>結局distributionまかせ?
以前、過去ログでも読んだのですが、linuxの総本山にある情報と、
それぞれのdistributionのサイトにある情報が、当然ながら分かれて
いるために探すときの苦労が、FreeBSDに比べて多いような印象はあ
ります。散逸しがちだ、というような事も書いてあったと思います。
同じ系統でもパッケージがすんなり入らないという話も聞きますし。
やはり「ハッカー」になるしかないのでしょうか?
私はそんなに頭が良い方ではないと思っているので、心配です。

masa

--
mailto:ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx