[debian-users:22027] Re: ホスト名を変えたい

小島基靖ともうします.ちょうど ホスト名変更をしていました.

Config-HOWTO に記載されている,
------------
  2.12.  ホスト名

  ホスト名を変える場合には、hostname new_host_name としただけでは不十分
  です。恐ろしい sendmail のロックを避けるためには以下のようにします (こ
  れが当てはまるのはスタンドアロンのマシンだけです):
------------
は,Debian(Slink 環境)には当てはまりません.

一般的にHOWTO文書 は,有効期限とか廃棄期限とかメンテナーの有無の管理がない
ボランティア文書ですから,旬なものですら,鵜のみするのは危険です.
# Config-HOWTO は,RedHat 5.2 用の文書ですからなおさらです.
# Linuxの distribution 同士は,FreeBSDのように一貫した文書管理になってません.

Debianの標準システムなら,
/etc/hostname, /etc/hosts  に書かれた ホスト名変更だけですみますが,
導入したアプリケーションの設定ファイルまでは変わりません.

私(Slink環境)が書き換えたのは,
exim: /etc/exim.conf
inn:  /etc/news/inn.conf, /etc/news/whoami
です.

<200004230220.WAA02435@xxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kikutani@xxxxxxxxxxさんは書きました。

予防線がはってありました.

Config-HOWTO より
  1.  はじめに

  1.1.  この HOWTO の存在理由
  中略

  この HOWTO の例の中には、ディストリビューションに依存するものがいくつ
  かあります。現在、筆者は RedHat 5.2、カーネル 2.0.36 のマシンにしか触
  れません。したがって、他のディストリビューションをお持ちの方は筆者のテ
  クニックが万能だとは考えないでください。しかし、筆者のテクニックを他の
  ディストリビューションに当てはめるのも難しくはないはずです。

-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx