[debian-users:22028] Re: where should config files be ? (Re: ホスト名を変えたい )

 元木です。

In [debian-users : No.22026]
  masa <ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| ローカルルールが多くなっているのですか?

 個人的にはディストリビューション毎の思想が違うんだし、まあ
 いいじゃんて思っています。

 ln -s ぐらいしてくれたってバチは当たらないだろと思ってはい
 ますが。

 でも、ディストリビューション間での「設定の手順」がそのまん
 ま移動できないのは「Linux を道具として使いたいだけの人」に
 はちょっと辛いし、理由が理解できない所でもあると思います。

 個人的には 「Unix の思想」 + 「オレ思想」 を 「GNU/Linux の
 思想」 にコンバートし 「GNU/Linux の思想」 を 「RedHat の思
 想」 や 「Debian の思想」 にモディファイするだけなので別に
 苦ではないのですが :-)

# でもこの辺のことが理解できてない人から 「Solaris とか
# Debian って * なんで * /etc/init.d/rc?.d はないんですかぁ?」
# と言われるのは気分が悪いのでヤメレ > RedHat
# 止めてたらごめん > RedHat

| 以前、過去ログでも読んだのですが、linuxの総本山にある情報と、
| それぞれのdistributionのサイトにある情報が、当然ながら分かれて
| いるために探すときの苦労が、FreeBSDに比べて多いような印象はあ
| ります。散逸しがちだ、というような事も書いてあったと思います。
| 同じ系統でもパッケージがすんなり入らないという話も聞きますし。
| やはり「ハッカー」になるしかないのでしょうか?
| 私はそんなに頭が良い方ではないと思っているので、心配です。

# Linux の総本山ってどこなんでしょ? (linux-kernel?)

 まあ、一つのディストリビューションを使い続ければそんな心配
 もないと思います。:-)

 「同じ系統」と言えば格闘モノでも「モトは同じでも技が違う」
 は結構ありますし宿命なのではないでしょうか。
 (「本家の知らない技」ってのもアリガチですね。Conflict しますか。
   本家にフィードバックしないのかなぁ)

# そもそも一緒でいいのならディストリビューションを分ける意味が :-)

元木