[debian-users:22030] Re: シェルのカーソル形状を変えたい

佐野@浜松です。

In article <200004222024.FAA09997@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Sun, 23 Apr 2000 05:24:37 +0900',
   with "シェルのカーソル形状を変えたい",
 masa <ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> シェルのカーソル形状だけを変更する方法はないのでしょうか。
> JF文書のBash-Prompt-HOWTO-5を見ながらやったのですが、ブリンク
> させると次の行からずっとそのままになってしまいます。カーソルは
> 相変わらず下線の点滅のままです。FreeBSDのように点滅しない反転
> 状態に形状を変えたいのですが。

見る文書が違ってますね。例えば kterm / xterm / krxvt / rxvt など
(X Window System 上の端末ソフト群) では、最初から御希望の
「FreeBSDのように点滅しない反転状態」になってます。

# 別に FreeBSD だから点滅しない、ってわけじゃないだろうけれど。

ということで、これまでの経緯からおそらく kon 上での設定を質問されて
いるのだと思いますが、(後から http://www.debian.or.jp/search/にある
 ML アーカイブ検索とかで他の人が見た時に、背景を理解しやすいよう
できるだけ関連する情報はそれぞれ独立に書いたほうが良いと思いますよ)
その場合に見るべき文書は man kon です。(info kon でも同じものが読める)

関連するのは

       CursorInterval などの設定はオプション -capability でオーバ
       ライトすることができます。例えば、

          % kon -CursorInterval 10

       とすれば CursorInterval の値を 10 にして起動します。

       CursorInterval(numeric)
           カーソル点滅間隔を 1/10 秒単位で指定します。デフォルト
           は 4 です。カーソルの点滅を止めるには 0 を指定します。

       SaveTime(numeric)
           スクリーンセイバが働くまでの時間を分単位で指定します。
           デフォルトは 4 です。

       BoxCursor(boolean)
           カーソルの形状を下線のみでなく箱型にするかどうかを指定
           します。デフォルトは Off です。 J3100SX ドライバで有効
           です。

あたりかな。

このへんを読んで、"kon -CursorInterval 0 -BoxCursor on" とかを
試してみればいいんじゃないかと。

あ、でも BoxCursor は VGA ドライバじゃ有効じゃないみたいですね。

そうするとこっちかな ?

       CursorTop(numeric),CursorBottom(numeric)
           この 2 つでカーソルボックスのサイズを指定します。
                 0 +--------+
                   |        |
                   |--------| <-- CursorTop
                   |********|
                   |********|
                   |********|
                   |********|
                   |********|
                15 +--------+ <-- CursorBottom
           VGA, VGAFM, CGA ドライバで有効です。

じゃあ "kon -CursorInterval 0 -CursorTop 0" なら OK ? と思って
ちょっと試してみたけど、-CursorTop は受けつけてもらえないらしい。

ということで、/etc/kon.cfg の CursorTop: のところの設定を自分で
書きかえて、デフォルトの 14 から 0 にすればいいんでは ?

ついでに CursorInterval: の設定も変更しておけば、いちいち
コマンドラインで指定しないでも済みますね。

# 各ユーザごとに設定ファイルを使う方法というのは、今のところ
# 無いみたいですね。
# あってもいい機能だと思うけど buffer overflow とかの security flaw に
# つながりやすいからわざと削っているのかな。