[debian-users:22100] Re: シェルのカーソル形状を変えたい

masaです。
#返事が遅くなりました。すみません。

> ML アーカイブ検索とかで他の人が見た時に、背景を理解しやすいよう
>できるだけ関連する情報はそれぞれ独立に書いたほうが良いと思いますよ)
>その場合に見るべき文書は man kon です。(info kon でも同じものが読める)
はい。ぜひ気をつけたいと思います。
#最近になって、他のMLでの自分の過去の発言を偶然見つけてしまい、
#「残ってしまうのだな」と実感しました。

> [...]
>                   |********|
>                   |********|
>                   |********|
>                15 +--------+ <-- CursorBottom
>           VGA, VGAFM, CGA ドライバで有効です。
>
>じゃあ "kon -CursorInterval 0 -CursorTop 0" なら OK ? と思って
>ちょっと試してみたけど、-CursorTop は受けつけてもらえないらしい。
>
>ということで、/etc/kon.cfg の CursorTop: のところの設定を自分で
>書きかえて、デフォルトの 14 から 0 にすればいいんでは ?
kon.cfgをいったん別名で保存しておいてから、直接編集しましたら、
点滅なしの反転での長方形カーソルが実現しました。あとは輝度の調整
できれば言う事なしです。

欲がでてきて、素のコンソールでもできないかとgrepやfindで探してい
ますが、"cursor"みたいな文字列ではなかなかヒットしません。

というよりも、pipeがまだ使いこなせないので、grepをうまく操れずに
います。

先日のレスで元木さんにアドバイスしていただいたものを応用して、
ls -R /etc/ | grep -l "Cursor"
としてみたのですが、うまくいきませんでした。文法が違っているのか
もしれないのですが、manで見る分にはパイプの事はあまり書かれてい
ないので、とても難しいです。

ここであきらめるのは良くないので、過去ニュースを検索すると、やは
り同じ悩みがあるようで、
find /etc -type f -exec grep -l "Cursor" {} \; | less
のように実行すると、わりとうまくいく事が分かりました。パラメータ
の個々の意味を把握しているわけではありませんが、1つ1つ進めればな
んとかなると思います。

ただ1つ気になっている事があります。
ドキュメントを探していると、
「VGA-softcursor.txt」なるものが存在するらしいのですが、ネット上
からも自分のマシンの中からも見つける事ができません。これを読むと
素のコンソールのカーソル表示が変えられるようなのです。
もしご存知の方がおられましたら、レスをつけていただけると助かりま
す。

masa

--
mailto:ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx