[debian-users:22110] Re: where should config files be ?

In message <200004262035.FAA11057@xxxxxxxxxxxxxxx>
on Thu, Apr 27, 2000 at 05:35:15AM +0900
you masa <ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |受け売りになってしまいますが、FreeBSDのパッケージ周りの醍醐味は、
 |stableを追いかけて、最新状態をキープしやすい点だと思っています。

 なるほど、私の方がちょっと勘違いしてたようです。

 Debianのパッケージでで嬉しいのは、アプリケーションをインストール
するだけではなく、それに付随したさまざまな面倒をも見てくれるところ
です。

 例えば、ログを吐くものであればちゃんとローテーションして溢れない
ようにしてくれるとか、設定ファイルの置き場所が明確であるとか、
suidの管理をしてくれるとかそういったものです。FreeBSDだと(UNIXの
伝統に則り?)アプリケーションが主体で、設定ファイルの置き場所はア
プリケーション次第だし、ログのローテーションは自分で組まなきゃいけ
ないしと、そういうわけで SunOSでmake; make installをやってた頃を思
い出したというわけです。ただし、FreeBSDはホンのちょっと触っただけ
なので、誤解してたらすみません。

川藤