[debian-users:22267] Re: PCMCIA

すでにこちらの問題には回答が出てるようですが、たまにみかける勘違い
のようなので、もう1回書いてみます。

From: "M.Kondoh" <kondoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22246] Re: PCMCIA
Date: Fri, 5 May 2000 11:42:46 +0900
> PCMCIA のソースが必要とのことなのでソースをDLしようとしたのですが、
> apt-get source pcmcia-modules-2.2.14 ではエラーになって取得できません
> でした。

Debianで普通「パッケージ」といっているのはバイナリパッケージです。
ファイル名が“.deb”で終わっているものです。普通の人:-)はこれだけ
使えば充分です。

このバイナリパッケージを作り出す材料がソースパッケージです。
“.orig.tar.gz”“.diff”“.dsc”で終わる3つのファイルで
構成されています。ただし“.diff”は存在しないこともあります。

で、「カーネルのソース」「PCMCIAのソース」は、普通の人でも必要な
ものです。これらは、バイナリパッケージのほうで提供されています。
インストールすると、tar.gzやtar.bz2の固まりが/usr/srcの下に
置かれます(以前は展開された状態で入りました)。

ということで、“apt-get source”の必要はありません。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄