[debian-users:22492] Re: Linux を中継した Windows95 から Windows98 の Login について

前略
   早速の、ご返事有り難うございます。
下記のAnsを参照下さい。

重松

MATSUI Takahiro wrote:

> これが「Linux 機を起動しないで」という意味であると解釈すると、
> 「できない」が答えとなります。

Ans: 当然 Linux機は起動しますが、firewallは起動しません。
注) firewallは RedHatの場合、ipchainsを使用して設定しました。
    IP-masuaradeの一種だと思います。
其の設定結果は下記の通りです。
    :input ACCEPT
    :forward ACCEPT
    :output ACCEPT
    -A forward -s 192.168.1.0/255.255.255.0 -d 0.0.0.0 -j MASQ

> eth0、eth1 のボードは中でつながっている訳ではないので、あくまで
> も Linux 機で動作しているソフトウェア(Linux のカーネルですね)
> が eth0 -> eth1、eth1 -> eth0 とデータを中継してくれることによっ
> て、あたかも線がつながっているかのように見えているだけです。です
> から、

Ans:
大まかには、Windws95-->eth0--->eth1-->Windows95の信号の流れが
あると思います。

>       +--- Win95
> (HUB) +--- Win98
>       +--- Linux

上記の、接続では、問題ありません。敢えて、networkのさわり
として、前記のメールに記した如くeth0、eth1を使用して
Linux機とWindows95、98機を接続しました。

これは、勉強兼遊びですが、若しアドバイスその他を頂けると
本当にありがたいです。