[debian-users:22670] Re: Apache と PostgreSQL

山内です。

間違っているところもあるかもしれませんので、正確なところはカーネルの
本とか読んでください。

From: Masashi Katsuno <katsuno-unix@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22662] Re: Apache  と PostgreSQL
Date: Fri, 2 Jun 2000 16:48:49 +0900

> それと、UNIX(Linux)のpasswdファイルって、同じUIDが複数あっても構わないものな
> んですか。知りませんでした。NISの関係でそぅいうのもO.K.にしているんですかね ?

NISは関係ないと思いますけど。

/etc/passwd, /etc/groupっていうのはUID, GIDっていう数字と
人間がわかりやすいユーザ名、グループ名をマッピングしているだけで、
OS側ではUID, GIDしか使用していません。
# lsの表示とかchown等での人間とのインターフェース部分でしか
# マッピング情報(/etc/passwd, /etc/group)は使われていない、
# ということです。これは/etc/servicesなんかも同じですね。

なので、同じUIDのエントリが2つあったところで基本的には問題ありません。
lsで表示する場合にはどちらかのエントリのデータを使うでしょうし、
1つもなければUIDのまま表示するはずです。
chownで指定する場合には、どちらの名前で指定したとしても同じUIDが
記録されるだけのことです。

> # 同じ名前で違うUIDだとどぅなるんだろぅ。

疑問に思ったらやってみるというのは?
こちらで試した限りでは先に書いてあるものが使われました。
まぁ、先頭から参照していくでしょうから当り前の結果でしょうか。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx