[debian-users:22659] Apache と PostgreSQL

こんにちは。先日jperに関していろいろ教えていただいた勝野です。
おかげさまで、先日の件はだいたい解決しまして、元気にjperl & mod_jper(?)が稼動しています。

再び投稿させていただきましたのは、ApacheのCGIからPostgreSQLにアクセスする場 合の設定で、ちょっとわからない(わかっているつもりだけど不安?)所があるのです。

Apacheから呼ばれるCGIから、PostgreSQLのDBにアクセスするにあたり、デフォルト のユーザー名"www-data"をPostgreSQLのユーザーとして登録してしまうと、SQL文中 ("grant"など)でそのユーザー名が指定できません(SQL文中では"-"が入っている識別 子は使えない)。もちろん、"www-data"でテーブルを作成すれば問題無いのですが、 サーバーの運用上、できれば他のユーザーでテーブルを作成して、それに"grant"で" www-data"に対するアクセス権を与えて運用したいのです。

Apache実行時のユーザー名は、"httpd-conf"で指定すれば変更できるのですが、そぅ するとsuexecを再コンパイルしなければならなくなります(suexecの実行を許可する ユーザー名はコンパイル時に指定)。suexecによるApache実行時のユーザーID付きのC GI実行は、別の目的に使っているので、これが動かなくなると支障があり、また問題 となっているCGIは、Apacheに組み込まれているmod_perlで実行しているので、他の ユーザーIDで実行するわけにはいきません。

僕が思いつく解決策は、Apach(suexec)の実行ユーザー名を"-"を含まないものに変更 して再構築することなのですが、できればApacheのような他のパッケージとの関連が 多いものは標準のdebパッケージを利用したいのです。何か「うまい手」は無いもの でしょうか。

# なんで"www-data"なんて途中にハイフンが入っている名前が標準なんだろぅ (^^;

// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/