[debian-users:22742] Re: about dbskkd-cdb

> もともとのファイルを書き換えていないから。examplesディレクトリに
> あるのは、当時non-freeにあったパッケージに依存するプログラムを
> /usr/binで提供することで、パッケージをcontribにしたくなかったから、
> でしたっけ。(記憶があいまい。過去記事を検索してください)

そうです。cdbmakeが含まれるcdbパッケージがnon-freeだったので。
当時はcdbmakeを使わずにdbskkd-cdbをbuildするために、涙ぐまし
い(?)努力をしていました。^^;

その後、freecdbパッケージが現れたので、dbskk-cdbをmainに置い
たまま辞書作成スクリプトも提供できるようになったのですが、つ
いサボっています。

だけど、dbskkd-cdbがfreecdbに依存するのもどうかなあと思われ
るので(辞書をカスタマイズしなくて、他の用途でfreecdbを使わな
い人にとっては入れらされるのはシャクでしょ?)、辞書作成スク
リプトだけ別パッケージにするか、それがおおげさなら、
examples/で逃げたい気がします。

--
川村 尚生