[debian-users:22802] Re: 一連の ipchains ルールの起動時における設定について

浅間です。
皆さんレスありがとうございます。
失礼ですがまとめてレスさせていただきます。

意外と人それぞれなんですね。
といっても 4 通りですか。

1. /etc/network/interfaces に up ipchains ... と書く。
2. /etc/init.d/firewalling みたいなスクリプトを自分で書く。
3. ipmasq パッケージを使う。
4. /etc/init.d/networking に直接書く。

僕は今回 1 番の方法をとりました。
理由は、
1. スクリプト書くのはちょっと。。。( 2 番 )
2. たった二行書くだけなのに新しいパッケージを入れるのもねぇ。。。( 3 番 )
3. apt-get upgrade したときに上書きされそう。( 4 番 )
です。

個人的に /etc/network/ipchains みたいなのがあったら便利なんじゃないかなぁ、
なんて思ったりするのですが、今後出来たりするんでしょうか。それとも、方法を押
し付けない Debian の思想なんでしょうか。( ipchains だけが防火壁ってわけでは
ないわけですし。) なんていうか、王道みたいなものがあると落ち着いたりするもん
で。。。