[debian-users:22793] 一連の ipchains ルールの起動時における設定について

はじめまして、浅間と申します。
FreeBSD から Debian へと、徐々に移行しつつあります。

Debian potato で、NE2000 互換 ISA カード二枚ざしのゲートウェイを作っていて気
になったことがあったのでどなたか教えてください。
一連の ipchains のコマンドをどこに書くのかなのですが、FreeBSD の場合、
 ipchains ではないものの ) rc.firewall というファイルがあらかじめあって、そ
れを書き換えてルール作りをするわけですが、Debian potato の場合、このような
ファイルがどこにあるのかわからなかったのです。
いまは /etc/init.d/networking の start) の ifup の直後に直接書いてるのです
が、これって本当はやっちゃいけないことですよね。
やっぱり/etc/init.d/firewalling みたいなスクリプトを書いて、パッケージにする
のが行儀の良い方法なんでしょうか。。。

浅間 正和