[debian-users:23402] Re: 起動時に実行したい Script はどこに置く?

山田と申します。

>  OSの立ち上げ時に必ず実行したい shell script があるのですが、これを
> どこにおいたらよいのか分からず困っております。/etc/init.d/rc2/Sfoo
> とういscript fileを作成したのですが、実行されていないようです。
>  このようなことを知るための document(例えばdebianの起動シーケンス等
> を説明した文書)が、どこにあるのか教えていただけないでしょうか?

起動時に1回だけ実行したいということでしたら、他の方々のご回答の通りな
のですが、

> やりたいこと:
>  dhcpによりIPが確定した後で、そのIPを特定の宛先にメールする。

をまじめにやるとしたら、切断されて再接続したりするとIPが変わったりする
ので、DHCPクライアントの機構を使った方が良いように思います。

例えば私の場合は、dhcp-clientというのを使っていますが、DHCPのイベント
が発生すると、/etc/dhclient-scriptというのが起動されます。この中などに
メールを出す処理を加えるのが良いかと。おそらく他のDHCPクライアントも同
様の機構があると思います。

PS
目的が、家にあるIPが変動するサーバに外部からアクセスすることであれば、
DynamicDNSを使うというのはいかがですか?
<http://www.yi.org> などを参照。

--
Tetsuyasu YAMADA (山田 哲靖)
Network Service Systems Software Project, NTT Network Service Systems Labs.