[debian-users:23858] Re: Debian 2.2, i810, XFree86

 川藤です。

In message <20000906132740B.ishikawa@xxxxxxxxxxx>
on Wed, Sep 06, 2000 at 01:27:53PM +0900
Mr. ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:
 |むつみです。

 | 文字通りに解釈して結構です。

 | XFree86 3.3.6 には i810 のドライバが含まれています。ただし、i810 ドラ
 |イバは、kernel 側のサポートドライバを要求するため、そのドライバを用意
 |する必要があります。Debian 2.2 には その kernel 側のドライバが用意され
 |ていません。

 何もしなくてもいいのかと期待したんですが、そうではないようですね(^.^;)。

 | http://www.debian.org/%7Ebranden/xsf.html#i810

 ここから、i810-agpgart-module.tar.gzをもらってきました。結果から
いうと、うまくいきました。ただし、多少変更が必要でした。やったこと
は、Makefileの、

    KERNEL_VERSION=$(shell ./version-test.sh)

の

    KERNEL_VERSION=$(shell uname -r)

に変えただけです。

#  オリジナルのままだと、Debianではインストーラで使ったカーネル
# のバージョンを持ってきてしまう。

 後は、make、su、make installだけです。

#  手順は簡単だけど、カーネルを作ってインストールする度にやらな
# きゃいけないですね。ちょっと面倒;-p。

 READMEには、

    To create the device file:

    mknod /dev/agpgart c 10 175

と書いてありますが、make installで面倒を見てくれるようです。それか
ら、

    Then recompile the glx module:

    ./configure --with-mesa=<mesasrc> --enable-agp && make

とあるのは、なんだか分からないので、とりあえず、無視してみたんです
が、動いたからいいのかな(^.^;)?

 その後、

    modprobe -a agpgart

して、XF86Setupで設定できました。

#  slinkではgpmとXの共存が何も問題なくできていたけど、今度はナ
# ゼかうまくいかない……。

 そして、/usr/doc/xserver-svga/README.i810.gzに、

    Section "Device"
        Identifier "i810"
    EndSection

とあったんで、XF86Configの"Primary Card"をすべて"i810"に変えました。

 最後に、次からのために、/etc/modulesにagpgartを加えて完成です。

川藤