[debian-users:23917] Re: Live 中継

  大@楓街です。

Re the message of ``[debian-users:23915] Re: Live 中継''...

SONE Naoto <naosone@xxxxxxxxxxxxxx>:
> そね@なるとです.わたしもLive中継に興味があるので,いろいろ情報を集めてます.

  おぉ。なかなかこの分野は孤独ですよね。

> あとStreaming Serverはサーバ機能はあるので,エンコード済みのファイルを
> ストリームで流すのは可能ですが,Live中継をするとなると, エンコーダーの
> Sorenson Broadcasterを購入しないといけなかったと思います.  お試し版も
> あったと思うのですが, PowerMac,MacOS8でしか動かなかったような...

  あー、エンコーダーは Linux で動かないんですか。。。そこまで調べていません
でした。ちょっと調べてみましたけれどできなさそうですね。うーむ。
  MPEG1 とかのリアルタンムエンコーダーを仮に流用できたとしても、今度はプレ
ーヤーをどうしましょう? になりそう。。。なかなか付け入る隙が無い

> MSWNはWindowsMediaのことでしょうか?これはWindowsでなら無料のエンコーダー
> とサーバが使えますが,Windows以外のプラットホーム用は出てないと思います.

  はい、Windows Media です。Linux で再生できないので無視。

> Linuxに特化した情報ではないですが,
>
> http://www.naruto-u.ac.jp/~naosone/streaming/
>
> にごそごそと情報を書いてます.携帯端末向けのはまだしらべてませんが..

  見てみました。HotMedia というのは知らなかった。Java Media Framework は
完全に存在を忘れてました^^;
# StreamWorks は随分前に RealNetworks に買収されちゃいましたね(;_;
##そういえば昔 streams-j とかいう ML がありましたが、今はどうなっただろう。

Re the message of ``[debian-users:23916] Re: Live 中継''...

knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu):
> <20000911123129P.MAP2303@xxxxxxxxxxxxx>の記事において
> MAP2303@xxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

>   このソフトは配信のみで encoding はしないと思ってたんですけど、encode
> する手段もこの絡みでなにかあるのでしょうか...?

  そねさんの返信にも書きましたが、配信のみらしいですね(^^;

>   thread library だけどこかからもってくればひょっとしたら build できる
> かも...

  pthread だか入れてみましたけれどダメでした;-P
  ただいま glibc2 入れたところで容量無くなって中断。
# もしかして glibc2 で static link でコンパイルすればできるかな?