[debian-users:23992] Re: [Q]latex

出遅れてしまい、もう解決してますが、

From: Ryuichiro Hara <rhara@xxxxxxx>
Subject: [debian-users:23976] [Q]latex
Date: Wed, 13 Sep 2000 00:20:36 +0900

> 原@Bostonと申します。potatoのリリースにつられて、長く使ったRPM系から移行
> している最中です。
>
> 一般に、RPM系のディストリビューションでは、日本語を使えるlatexといえば
> pLaTeXだと思っていたのですが、debianは少し違いますね。
>
> cjk-latexやmultexなど多言語が使えるテフがパッケージとしてあって、それら
> は「tetex」というものが、依存していますね。
>
> 1)この「テテフ」って何なのでしょう?

詳しくは知らないですが、今や標準的な UNIX/Linux での
TeX 配布元だと思います。オリジナルに周辺ツールとか
追加してインストールが簡単になってるのかな?

# RPM 系もこれだと思いますが。

> 2)これらの多言語TeXって十分使い物になるのでしょうか?理系なので縦書き文
> 書を書くことはありません。その範囲で。

これは使ってみての判断になると思います。聞いた話では
初期の TeX の日本語化はマクロレベルで行なっていたらし
いので、その感じかと思います。

他人に渡したときに、コンパイルできないとか印刷できない
とか言われる可能性が心配かもわかりません。