[debian-users:24265] Re: Debian for Sparc

中原です。

Sparc Server 1000 (4 CPU) をはじめ、ほとんどの Sun のマシン (Sparc,
UltraSparc) を Debian で動かしています。(20 台ほど)

余談ですが、debian.mis.hiroshima-u.ac.jp や、mis.hiroshima-u.ac.jp の
ネームサーバー、NIS サーバー、News サーバー、Web サーバーはすべて
Debian の Sparc です。

 > 古い SunSS2 にちょっと事故があって、試しに Debian
 > 入れてみました。CD image をゲットするのに苦労した
 > みたいですが(私はやらなかった ^^;)インストール
 > は簡単でした。
 >
 > # 国内に CD image 置いてるとこって無いのでしょうか?

Network につながっている Sparc にインストールするのでしたら、tftp サー
バーを立ちあげて (i386 の debian 機で OK)、ネットワークブートでインス
トールが簡単です。(フロッピーも CDROM もいりません) (Install Manual の
6.5 章)

残念ながら、以下の質問にはたいした答は書けません。

 > あまり情報を見つけられないので、Sparc 版を使ってる方
 > がいるか心配ですが、質問です。

 > 1. コンソールの文字を大きくしたいのですが、どうするので
 > しょうか?

/etc/console-tools/config の SCREEN_FONT (古い版だと /etc/kbd/config
の CONSOLE_FONT) を変更すると変るかもしれません。stable な potato では
コンソールは 38 行で (古い Sparc 版のコンソールは 54 行) あまり問題は
感じていません。

 > 2. SparcPrinter は使えるのでしょうか? gs 経由でしょうか?

これはわかりません。fj.sys.sun に Solaris8 + GS で SparcPrinter を使お
うとしている人の話がありますが、Linux では SparcPrinter 用の S-Bus カー
ドをサポートしているか分りません。(2.2.17 の kernel option をざっと見
たところ、それらしきものが見つからない。)

 > 3. キーボードが日本語版(?)で記号などが変になりますが
 > sun 用の日本語版は無いのでしょうね?
 > /usr/share/keymaps/i386/qwerty/jp106.kmap.gz を
 > /etc/default.kmap.gz にコピーして、/etc/init.d/keymaps.sh
 > をしたりするのは危ないでしょうか?

うちでは、全て US キーボードなので、日本語キーボード用の keymap は作っ
ていませんが、potato なら /etc/console-tools/default.kmap.gz を
/etc/console-tools/default.kmap に (展開) コピーして jp106.kmap.gz を
参考に編集すれば良いと思います。

 > 4. kon は無い?

kon2 パッケージの control ファイルには 「Architecture: i386」 とありま
すから無いでしょう。Sparc 版のコンソールはフレームバッファなので、kon
を使わずとも日本語が出せたりするかもしれません。

 > 5. 複数の OS をブートするのに、例えば /dev/hda1 と /dev/hdd1
 > に linux があるとき silo.conf はどう書くのでしょう?
 > partition とかいうのが良く理解できないです。
 > また silo を floppy にインストールはできるでしょうか?

SS2 だと、SCSI なので /dev/sda1 などの誤りでしょう。Solaris との dual
bootはやっていますが、linux 同士の dual boot はやっていません。lilo と
同じ雰囲気ではないでしょうか。(silo の document は、最新版ではわりとま
しになっています。)
フロッピーがなかったり、こわれた Sparc ばっかりなので、試してませんが、
フロッピーに Silo をインストールのも可能だと思います。

 > 6. Debian for Sparc の情報源で押えておくべきとこは
 > どこでしょう?特に日本にあれば教えてください。

私は

	http://www.debian.org/ports/sparc/
	http://www.debian.org/ports/sparc64/

からたどれる情報と、debian-sparc、debian-ultralinux のメイリングリスト
のアーカイブをちょっと見ただけです。別に何も見なくても大丈夫だと思いま
すが。

Sparc では Kernel や、Debian の boot-disk などは、最新の物を使った方が
安定性が高いと思います。(うちではサーバー機の SCSI 周りや、Network 関
係がまだ安定しません。)

うちの古い Sparc のサーバーは、みな VT100 タイプのターミナルなので、す
んなりとインストールできたのは、最近の boot disk になってからでした。

--
中原 早生
広島大学総合科学部