[debian-users:24434] Re: potato のインストールについて

At Tue, 10 Oct 2000 22:50:18 +0900,
hiroshi narahara wrote:
> 徹底入門をつかってdebianにチャレンジを始めたのですが、再起動の時、liで止まっ
> てしまいます。
>  試しているのは増設したハードディスクを、全部linuxに割り当て、BIOSで切り替
> える方法です。
>  パーテイションプランニングは徹底入門お勧めの方法です。

えーと、「お勧めの方法」とだけ書いても本持ってない人のほうが多いので意味
ないですね(^^;)
boot+/+swap の構成でしょうか。

「BIOSで切り替える」というのはどういう感じでしょうか。

/dev/hdb増設ディスクに入れたのであれば、/dev/hdaのMBRにLILOを入れ、
/dev/hdb1(かな?)あたりをLinux起動対象にすればよさそうですが(Windowsパー
ティションがあるようなら/etc/lilo.confを修正)。

>  もうひとつ教えていただきたいのは、NICのモジュールの設定の時、IRQが競合して
> いるといってきいるのですが、LINUXでは、windowsのようにIRQの共有はできないの
> でしょうか。

一応はできますが、NICは共有がシビアなようです。
僕の試した限りではSCSI、USBとは特に相性が悪いですね。

シェルを起動してみて、cat /proc/interrupts を実行すると、どれがぶつかっ
ているかわかるかもしれません。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp