[debian-users:24620] Re: grub of woody

松井@tdsです。

> それで、f.o.lにこのあいだ出てた、Smart Boot Managerとかいうのを落としてきて
> ドキュメントもプリントしたんだけど、なんかめんどくさくて手着かず。
> どなたか、これ試したことあります?

乗り換えついでにちょっと試してみました。HDD に書くのは面倒だった
ので、FD で試してみましたが...

・不満な点

FD が write protect されていると動作しません。MBR の後の領域に設
定を保存するためだとは思いますが、書き込めなくてもパーティション
を選択して起動、くらいは出来て欲しい。

別に LILO とかがないと Linux が boot できない。TODO List に
>    * Filesystem driver (ext2, FAT, etc.).
>    * Linux kernel loader.
とありますので、そのうち出来るようになるようですが。

・うれしい点

設定しなくても Windows が起動できる。(ブートセレクタとしてはあ
たりまえ?)

CD-ROM からの boot の機能があるのですが、うちの DVD-ROM ドライブ
では BIOS で起動できなかった Windows2000 の CD を boot させるこ
とが出来ました。PCMCIA の IDE CD-ROM ドライブからも起動できると
ドキュメントには書いてあります。
--
松井 崇泰@東京電子設計