[debian-users:24703] Re: reserved blocks of ext2

松永です。

> どうやってやるのでしょう。namazuって*.gzなファイルまでうまく
> 扱えるんですか、すごいな。cronかなにかで定期的にインデックス
> 作るわけですよね、たぶん。やりかたを教えてくれると嬉しいです。

いまの mknmz と namazu は gzip bzip2 compress などで圧縮されたファイル
に対応出来るはずです。それぞれの展開プログラムは別に準備する必要があり
ますが、普通既に入っていますよね。

インデックスを作るのは定期的よりも、何かパッケージを導入する度に、のほ
うがいいと思います。

やりかたったって、普通に mknmz をかけて、適当な client から見るだけです。

> あと、いつの頃からか標準になっている、1ブロック4096バイトと
> いうのも、やっぱりもったいない気が…。
> # ちょっと前develでも話題になってましたね。

Mail や News の記事を入れておくパーティションだと 4096バイトブロックだ
と inode が不足する可能性がありますね。でも、普通は 4096 のままでいい
と思うんですが。

(最近はヘッダが肥大化して、メールでも 4096 でかまわないような状況にな
りつつある気もしますが。)