[debian-users:25239] Re: apt で文字化け

From: 須山 猛 <tsuyama@xxxxx>
Subject: [debian-users:25232] Re: apt で文字化け
Date: Sun, 19 Nov 2000 22:19:27 +0900
> ひとつ質問なのですが,rootでもuser-ja-confって,実行しても問題ないのでしょ
> うか? 私は通常のユーザーに対しては行ってありますが,rootでは,日本語を
> 使うことはないと思って,実行しておりませんでした。

トラブったときに対処できれば、rootでもいいんじゃないかと思います。
逆にいえば、怖ければ触らない、とか。

UID=0の別ユーザを作って、そっちのほうにべたべた設定してみるという
のもありかも。

> # ただ,rootでもLANG=ja_JP.eucJPと設定して,fdiskを実行したら,メッセージ
> # が日本語で表示されてちょっと感激。まさか,こんなコマンドまで,日本語化さ
> # れているとは思いませんでした。

コンパイル中のmakeの出力がおもしろいです。

dataやls -lの日付の部分がいまいちなんですけど、どうにかなるもん
でしょうか?

あと、シェルスクリプトを書くときに注意ですね。コマンドの出力を
利用するときに。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄