[debian-users:25268] Re: pppd で10分後に切れるようにするには?

> まぁ、そこらへんのところになりますか。。。

渡邉さんありがとう!
そのidleでヒットのようです。

maxconnectはその名のとおりどんなにパケットが流れていようが切れてしまうと
いうわけで、期待どおりに動いていたわけです。

これでは情報がなさすぎなのでやったことを少々説明させてもらって締めにしま
しょう。

★かんたんPOTATOでつくるダイアルアップ マシン ルーター★
1)pppconfigを使ってみた <ふーん簡単簡単。>
2)pppd call プロバイダ名(pppconfigで作ったもの)
3)ipmasqを入れてみた、(おお家内のマシンが全部つながった!!)
4)これでは電話代がかかりすぎだ、−>自動切断をなんとかせねば。
5)/etc/ppp/ppp_on_bootに "pppd maxconnect 3600 idle 300 call hoge"
(これはプロバイダhogeにパケットが流れなければ5分できれ、何が何でも1時
間電話をつなぎっぱなしにしたら天誅が下るという設定。)
6)ついでにln -s /etc/ppp/ppp_on_boot /usr/local/bin/ppp-on
    それから cp /usr/doc/ppp/examples/script/ppp-off /usr/local/bin/
    とかしておいたらppp-on / ppp-offで手動によるオン・オフができる。

以上。