[debian-users:25327] Re: dpkg database broken? plz help...

 古澤です。

> こういう症状の時は、もう file system がダメですね。

  あれからハードディスクを完全にまっさらにし再インストールに入ったのです
がパッケージをディスクにコピーする段で必ずコケるので困りました。

Unable to handle kernel NULL poninter dereference at virtual address xxx
current->tss.cr3 = 1f0e6000, %cr3 = 1f0e6000
*pde = 00000000
<略>
もうきちんと追う元気はありませんが、なにかクラスタの中身を見ようとしてい
るんじゃないかと想像します。
この後 "Call Trace" とでて何やらアドレスを追っている雰囲気。

とどめに

Aiee, Killing interrupk handler
Kernel panic: Attempted to kill the idle task
In interrupt hundler - not syncying

で終了、結局ディスクをまっさらにしても同じ終わり方でした。
その後「クラスタのチェック」を有効にインストールを行うと上記のエラーで
終わりになります。

 ハードディスクに不良セクタがあるだけなら、そこを使わないようにして
継続使用できると思っていたのですが、もうこのディスクは物理的に駄目
なのでしょうか?

 ふと価格COMで IDEディスクの値段を見ると、一万円以下で今以上の
ディスクが買えるらしい、毎度いい時代になったもんだと感謝して大人しく
新しいディスクを買いに行くこととします。

 その後くだんの親切な友人が http://www.debianhelp.org/ のデビアン流バ
クアップ、

$ dpkg --get-selections > file
This is the list of every package on your system. You can then do:
# dpkg --set-selections < file
# apt-get dselect-upgrade

という助言を紹介してくれました、もう遅いって!