[debian-users:25338] Re: Creative 3D Braster GeForce2MX について

あまり関係のないところだけですが,

Y.T.> 僕も同じようなやり方で1回インストールして、動いたのですが、apt-getでエラー
Y.T.> の嵐になったので、そのときはインストールしなおしてしまいました。

Y.T.> 初心者はオフィシャルの安定版に入っているパッケージしか使わないほうがいいとい
Y.T.> うのはもっともだと思うのですが、どうしてもほかから取ってくるしかない場合、な
Y.T.> にか効率よく管理する方法はないでしょうか。

ないんじゃない?って気がするけど.
初心者は効率良くなんてことを考えてはいけないような気がします.
というか,"効率"ってことを考えようとする段階にくればもう"初心者"じゃ
ありません.

で,そういう人を対象にしたときのことを考える.

XFree 4.0 に関しては potato 版を作っている人がいたような気もするので,
それを使うのが早いかもしれませんが,一般論を言えば"効率"の最もよい方法は,
自分でビルドしてパッケージにしてしまう.というのが解かと思うけど.

自分の事を考えると,最初メンテナーになった当時,私は実は make が何だか
すらよくわかっていなかったし,(slackware とかで使っていた当時からずっ
とで, README を読んでそのままわけもわからず使ってた.)  当然 Makefile
の書きかただって知らなかった.でも人のパッケージを覗いてみてパターンマッ
チング的にやってみれば結構動いたので,まあいいか.が最初だったりしまし
たので.

	あたってくだけろ

という言葉は常に真とは限りませんが.結構真理に近いような気がしています.
特に通常コンピュータを使う範囲においては,
	解は存在する
わけで,自然現象を相手にするよりよっぽど楽.