[debian-users:25830] Re: SKK related packages

ちっとも回答にはなっていないのですが。

T.K.> skkdic,skkdic-cdb,skkdic-extraを作ろうと思っていました。だけ
T.K.> ど、よく考えたら、SKK-JISYO.edictってEDICTの配布をもとにして
T.K.> いるので、ライセンスがnon-freeなのですよね。これを
T.K.> skkdic-extraに含めてしまうと、skkdicのソースパッケージが
T.K.> non-freeに汚染されてしまい、結局全部non-freeになってしまうん
T.K.> ですよね? # 違いましたっけ?

本来(原則としては)はこうだと思っていたのですが、 GIMP, tetex はどうな
るのでしょう?それぞれ、同じソースから gimp-nonfree, tetex-nonfree と
いうパートが構築されます。

私が imagemagick のメンテナンスを受けついでからは、この点が気になって、
LZW をサポートするのは完全にやめました。(ほしかったら自分で build して
下さい、ということにしました)

T.K.> こういう場合、SKK-JISYO.edictだけをskkdic-nonfreeというソー
T.K.> スパッケージ(とバイナリパッケージ)に分けてしまうのがいいんで
T.K.> しょうか。

原則論からすれば、それがベターと思います。

T.K.> EDICTがnon-freeじゃなければなあ。以下がひっかかるのですよね?

T.K.> | Any distribution of the files must take place without a
T.K.> | financial return, except a charge to cover the cost of the
T.K.> | distribution medium.
DFSG にはやっぱり違反しているように見えますね。

--
Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University