[debian-users:25829] Re: 文系理系 (Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ))

あまりに気になるので。

ただの感想程度ならともかくも、相手に説明しよう。相手に納得してもらおう、
理解してもらおうと考えるなら、意味もなく、「ゐ」だの「さうなる」だのわ
けのわからない言葉は使わないことです。莫迦にされているように聞こえます。
それぐらいはわかって下さい。少なくともここはある程度 public な場なので
す。

こういった、説得、説明、反論等の場合には、立川さんが社会人か学生かは知
りませんが、社会人なら上司、学生なら指導する人(教師、教授)に向かって絶
対に使えそうもない言葉は使わないことです。

もちろん理解してもらわなくてもいいと考えるなら、こんなメールを出すこと
すら意味がないので、もちろん理解してもらおうとしているのですよね?

T.T.> 立山です。

T.T.>  なんだか、私の考えを物凄く誤解されてゐる気がします(^^;)。
T.T.>  くぼたさんの投稿を読んで、「え? 何でさうなるの? そんなこと、考へ
T.T.> てもゐないのに反論されても応えようがないよ」と悩んでをりました。
T.T.>  すぐさま「何か誤解されてませんか」と反論しようかと思つたけど、よくよく
T.T.> 自分の投稿を見直してみると、これは誤解されても仕方がないことを書いてる。
T.T.>  う〜ん。自分の説明不足と表現力の足りなさを実感してしまふ。
T.T.>  うまくまとめられませんでしたが、もう一度私の考える理系文系について
T.T.> 説明させてもらいます。
T.T.>  かういふ、個人の感覚について議論を続けても泥沼になりさうだから、この
T.T.> 辺で打ち切つてもよかつたんですが、自分の考へを誤解されたまゝ終はるのは
T.T.> 気持ち悪いので……。