[debian-users:25855] Re: 旧仮名遣い (Re: 文系理系)

佐野@浜松です。

# 便宜上、このスレッドにつけますが、一般的なテーマとして。

In <200012081158.UAA03525@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 8 Dec 2000 20:58:41 +0900',
   with "Re: 旧仮名遣い  (Re:  文系理系)",
 Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp> さん wrote:

> 私も莫迦にされてるようには感じませんが、読みにくいので当該スレッドは
> 全て読み飛ばしておりました。不利益を被っても構わないのなら
> まあ旧仮名遣いでもいいでしょうね (私は読まんし)。

Sure (AOL!)

個人的には、(自分にとって) 読む気にならないメールが流れていても
当事者同士が真剣に会話しているのなら、それを邪魔する気には
なりませんです。もし ML を読むことが自分にとってためにならないと思えば、
「こんなゴミを流されるくらいならやめるぞ!」と脅しをかけたりせずに、
さっさと unsubscribe します (私なら、ですが)。

# debian-devel@Org は news と web archive 経由だし、この users@jp も
# news 経由でしか読んでないけど、別にそれで不便を感じたことはありません。

なので、

 1) こういう文体は読みにくい (すくなくとも私は読む気にならない)
 2) だから、もし読んで欲しければ、まわりに合わせて欲しい

あるいは

 1) こういう話題は ML の趣旨を外れているような気がする
 2) できれば、趣旨に合わせた話に限定してほしい

という意見を伝えるということはどんどんやってもらっていいと思いますが、

 3) だから今のような投稿はやめろ

という「強制」は (もしそれがあるとしたら、ですが。私の誤解という
可能性もありますから) 自分から見ると「ちょっと違うんじゃないの」
っていう感じですね。

みんな好きなことやってんだから、「自分の流儀」だけで押し通すのは
なるべく避けようよ、っていうことでいいんじゃないですか ?

P.S.
個人的には、久保田さんが debian-www@JP で www.debian.or.jp のメンテや
 DDP (doc.debian.org) で i18n 関係のドキュメント整備にいろいろ努力して
いることを知っているので、たまにはここで息抜きをさせてあげてもいいんじゃ
ないかな、と思ってたり。いや、「息抜き」というより、実はこれも作業の一環
として i18n 関連作業に協力してくれそうな人を募集しているのかもしれないけど。