[debian-users:25864] Re: 旧仮名遣い (Re: 文系理系)

くぼたです。

当事者のひとりです。debian-users を関係ないメールであふれさせて
申し訳ございませんでした。

こんな量のメールが流れるのは いやだ、という人がいるかもしれない
なあ、ということを、ここ数日は思い始めていました。私自身、
最初 debian-users に参加するとき、メーリングリストって大量のメールが
やってきて大変なことになるかも、と、おそるおそる参加したものです。
そう思っていたのに止められなかったのですから、私の責任です。

「歴史的仮名づかい」については何とも感じませんでした。莫迦にされ
ているどころか、誠実な内容だったと思っています。

「Debian JP Project のメーリングリストで用いてもいい言語や方言、
文体、などについてまじめに話し合いたい」のでしたら、debian-project
が適切だと思います。ただし、私自身はそういったルールを決めることには
反対です。そこまで堅苦しくする必要はないと思うし、そんなルールを
ほんとうに決めようとしたら、それぞれの好みがぶつかって紛糾するでしょう。
戦前の教育を受けたから歴史的仮名づかいでないと書けない、なんて人が
参加する (している) かもしれませんし。

# セルビアとクロアチアが、互いに言葉が (も) 違うといって戦争し分離
# しましたが、じつは大阪弁と東京弁の違いよりも小さいとかいう話が
# あります (なだいなだがそんなことをどこかで書いていました)。
# ことばの問題は寛容が肝心だと思っています。

At Sat, 9 Dec 2000 23:10:57 +0900,
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> P.S.
> 個人的には、久保田さんが debian-www@JP で www.debian.or.jp のメンテや
>  DDP (doc.debian.org) で i18n 関係のドキュメント整備にいろいろ努力して
> いることを知っているので、たまにはここで息抜きをさせてあげてもいいんじゃ
> ないかな、と思ってたり。いや、「息抜き」というより、実はこれも作業の一環
> として i18n 関連作業に協力してくれそうな人を募集しているのかもしれないけど。

8割方は「息抜き」というか、文系理系の定義に関する興味なので、Debian に
関係ないので「息抜き」ですね。あとの2割は、いちおう、プログラミングと
かパッケージングに必要以上に拒否反応を示す人に、そんなことはないよ、
ということを伝えたかった、しいては Debian やそれ以外のフリーソフトウェ
ア関係の作業に参加することへの障壁を下げたかった、という意図がありまし
た。これは Debian に関係があると思っています。

どっちにしろ、ほかで作業や努力をしてるから、というのは、debian-users
を荒らしていいことの理由にはならないです。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/