[debian-users:26017] Re: Samba over subnet

Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx> writes:
> 最初に書きましたように、Default
> GatewayがSubnet内のすべてのルーティングを掌握することはいけないことなん

yes.

複数のゲートウェイを持つサブネットに接続するノードは
各々のゲートウェイから到達できるネットワークの経路を
全て持つべきです。

プアなノードに対する救済としてリダイレクトという機能が
盛り込まれました。しかし、リダイレクトは問題も多く
指摘されています。リダイレクトに頼った経路制御は
行うべきではありません。

> 逆に、ルートやIPを変更し
> た場合に、即座に変更が反映され、ネットワーク全体の管理を考えると、そのほ
> うが良いと判断しています。

管理の手間を減らす構成を行うことは正しいことです。
ただしこの場合のベストな解はリダイレクトではありません。
適切なルーティングプロトコルを使うことです。
繰り返しますが、リダイレクトに頼った経路制御は
行うべきではありません。

> DHCPから渡されるのは、Default Routeだけではないのでしょうか? 詳細のル
> ーティングを渡す方法があれば、教えていただきたいのですが。…

ありません。

> でしょうか?現実的に、数十台、多い場合は百台以上端末すべてにrouteを設定
> するほうが、非現実的であると思うのですが。

yes. 非現実的です。

では解は?

1. Windows 機はたかだか一つのゲートウェイしか持たないサブネットに
   すべて押し込みます。これで Windows は DHCP で面倒を見るだけで
   十分になり、かつ、リダイレクトも必要ありません。

2. 複数のゲートウェイを持つサブネットには適切なルーティング
   プロトコルをサポートするノードのみ接続します。
   端的には、ルータしか接続しません。そして適切なルーティング
   プロトコルを用いて経路を交換します。場合によっては
   スタティックルーティングが最適でしょう。

ところで、

先のメールのネットワーク図から「やりたいこと」を想像すると、
(あくまで想像ですが) こんなにごちゃごちゃやらずに、
Cisco2600 に Ethernet x4 のモジュールでも突っ込めば
どうとでもなるように思うのですがいかがでしょう。
一台ですませてしまえばスタティックでも十分でしょうし。