[debian-users:26075] Re: SSH で BatchMode が使えない

どうも、小畠です。

#YOSHIFUJI Hideaki / 吉藤英明さんの
#<20001219120858G.yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>安全とは何かによりますが、個人的には大して変わらない気がします。

なるほど、そうですか。

>そのページをしらないので判断できません...

ちなみ、私が見たページというのは、そのものズバリ

>今探したら、
>   <http://www3.freeweb.ne.jp/diary/yamaya/200006c.shtml>
>とかに記述がありますが、

ここのことでした (^^; 今見ると、確かにこのページでもパスフレーズな
しで使っていますね。

>BatchMode yes ですが、script 中から使うとき、
>設定しておくと幸せになる場合があるようです。

なるほど。とりあえず、おまじないとして認識しておきます。

結局、よくよくVPN−HowToを読み返してみると、やはりこれでもパスフレー
ズはなしで認証鍵を作るよう説明されていました。

ということで、そういうものなのだ、というふうに納得が出来ました。お
かげで、VPNの方も無事構築することが出来ました。

ありがとうございます。

--
小畠 卓哉 (Studio SBS: http://www.studio-sbs.org/)
PGP FP: A1D0 9970 BFA3 B9EC EBE9  779B 4D6C B61C C727 E558