[debian-users:26074] Re: CATV で DHCP クライアント

どうも、沼尻です。
実際に J-COM の CATV インターネットサービスを利用しています。

> こんにちは、Linux初心者です。
> 今、家でCATVインターネットに繋いで、Linuxで
> dhcpcdで、IPアドレスを取得しようとしているのですが

私の所では /etc/dhcpc/config に

OPTIONS='-h 指定された hostname'

と書いてうまくいっています。
# ノートパソコン (PC カード経由) だと dhcp-client じゃないと
# うまくいかなかったような...

ちなみに

> 常時接続で、DebianでIPルータを作る上で、

ということですが、J-COM (というより @NetHome の方か) は NAT 付きのルーター
でプライベート ID を複数発行して利用することを禁止しています。

http://www.jp.home.com/faq/main.htm#7-4

--
埼玉大学 工学部 情報システム工学科 久野研究室所属
沼尻貴昭