[debian-users:26180] Re: javaVM and fonts

碇です。

Takashi Okamoto wrote:

> ふと、JDK の日本語化の deb を作ったり、Blackdown の本体に取り込んで貰
> う等できると面白いかなと思いましたが、再配布は無理っぽいみたいですね。
>
> # 再配布できるフォントもありますが、日本語フォントは記述が見あたらない。
> # 探し方が足りないだけか?

すいません、デマ書きました。
そういえば、なぜか私の所にはnetscapeのTrue-Typeフォントが入っています。
どこから持ってきたんだろう???

> そんなバグがあるんですか? β版は結構まともに動いてたような気がしたんで
> すが...
>
> ところで、私のページで公開している font.properties.ja は、完成したら
> Blackdown に投げて JDK の deb に入れて貰えるようにお願いしてみようと
> 思っています。改善点(問題点)等ありましたら、御指摘願います。
>
> フォントは Debian で使えるものに限定しようと思います。Debian 用のプロ
> パティファイルなので:)

Swingの方は問題なかったのですが、以下のショボショボプログラムで、
入力時に文字化けが発生しました。

public class TestAwt extends Frame{

        public TestAwt(){
                super();
                add(new TextArea());
                setSize(200,200);
                show();
        }

        public static void main(String [] args){
                new TestAwt();
        }
}

解決策

最後の方の
fontset.dialog.italicとかの
fontset.hoge.fooがawtの設定のようです。

確か、awtはアウトラインフォントが表示できなかったような気がするのですが
記憶違いだったでしょうか?
SwingからJava2DでのレンダリングができるようになってXに関係なく表示できた
ような・・・自身ありません。

watanabe -> misc とかやったら表示できるようになりました。
すいません、patchの使い方がわからないので変更点だけ書きます。

# XFontSet string
# X11 only properties
#

この間のfontset.hoge.fooの
watanabe -> misc(多分他のビットマップフォントでも大丈夫です)

# Default Font

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx