[debian-users:26237] Re: ls -l の表示について

山内です。

> 碇です。
>
> 私の期待では、
> touch hoge
> chmod 755
> ls -l hoge
>
> -rwx-rw-rwとか思っていたのですが、

そんなばかな (^^;

> -rwxr-rw-xと表示されていました。

これで正しいです。

> 頭を冷やして試してみました。
> chmod 751
> -rwxr-x--x-
> chmod 711
> -rwx--x--x-

最後のハイフンはないような。もう暮れもおしせまってますし、もう少し頭を
冷やしてもいいかもしれません (^^)

> どうやら--と-では違うことがわかりました。

違うといえば違うし、違わないといえば違わない。
これはビットが立っているか立っていないかを示しているだけなので、
# chmod はビット操作しているだけだし
2つハイフンが並ぶと特殊能力を持つ!なんてことはなくて、1つづつ
独立したものです。

> rwxr-xr-x
>
> rwx--rw--rw
> の簡易表現かなと思いました。
> -の場合 -の左のアクセス権を持つと理解しました。

全然違います。s, t なんかはさておき rwx だけなら入門書で十分
理解できる内容ですので、一読してみてください。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx