[debian-users:26461] apt on remote cdrom (Re: dselect について)

佐野@浜松です。

# 誰かさんの日記で見かけたのでちょっかい出してみよう。

  on "Tue, 16 Jan 2001 23:46:35 +0900',
 "Hiroyuki Terada" <buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

>  そこで僕のLinux BOXをNFSサーバーにしてノートでNFSマウントしてサーバー側で
> 順番にCD-ROMを入れ替えていこうとしたのですが、apt-cdrom addは/dev/cdromでな
(略)
>  この場合、ローカルでのapt-cdromのようにすべてのCD-ROMをsources.listに入れ
> るのは不可能なのでしょうか。なにか方法があれば教えてください。よろしくお願い
> します。

試してないのでうまくいかないかもしれませんが。

まず CDROM ドライブのある Linux 機を ftp サーバーとして設定し、
apt でインストールしたいノートPC から接続できるようにします。

そして ftp の公開ディレクトリ (デフォルトなら /home/ftp/pub ?) に
それぞれの CDROM のマウントポイントとして、例えば cd1, cd2, cd3 の
3 つのサブディレクトリを作成します。

さて、まずは 1 枚目の CD を cd1 にマウントして、ノートPC の
 /etc/apt/sources.list に対応する apt-line を記述します。
例えば

   deb ftp://server/pub/cd1/ unstable contrib main non-US/contrib non-US/main
   deb ftp://server/pub/cd1/ohmsha/potato_fix/ /
   deb ftp://server/pub/cd1/ohmsha/woody/ /

のように。

そして apt-get update します。すると /var/state/apt/lists/ 以下に
 *Packages, *Release といったファイルができていると思います。

これをどこか別の場所に保存しておいてください。

次にサーバーで 2 枚目の CD を cd2 にマウント (つまり CD 入れ換え) して
ノートPC の /etc/apt/sources.list を編集します。

この時、最初に書いた apt-line は行頭に # を入れてコメントアウト (無効化)
しておきます。

そして 2 枚目用の apt-line、例えば

    deb ftp://server/pub/cd2 unstable contrib main non-US/contrib non-US/main

を記述し、再び apt-get update します。今度も /var/state/apt/lists/ 以下に
 *Packages, *Release といったファイルができているはずなので、これも先程と
同じように別の場所に保存します。

最後に 3 枚目の CD についても同様の手順を繰り返します。

これで必要な apt-line とそれに対応する Packages, Release ファイルが
揃ったはずです。

そうしたら、 /etc/apt/sources.list に書いたそれぞれの CD 用の
コメントを外し、すべて有効にするとともに、別の場所に保存しておいた
すべての  Packages, Release ファイルを /var/state/apt/lists/ 以下に
コピーして戻します。

さあ、apt-cache dumpavail してみましょう。パッケージのリストが
流れていけば成功です。apt-get -s -u upgrade や apt-get -s -u install
を使って apt-get update で取得した情報が活用されていることを確認して
ください。

あとは必要に応じてサーバーで CD を入れ換えながら、普通に apt-get install で
パッケージをインストールしましょう。時々ファイルが消える不安定な ftp サーバー
からインストールしている気分ですね。

一回の apt-get install で必要なパッケージが揃わなくても、CDROM を
入れ換えながら繰り返せば、最後にはすべてノートPCの /var/cache/apt/archives
以下にコピーされ、インストールが始まるはずです。

# うまくいかなかったらごめんなさい