[debian-users:26495] Re: GRUB

こんばんは、堀川です

At Sat, 20 Jan 2001 20:45:14 +0900,
Taketoshi Sano wrote:

> [...]
>   on "Thu, 18 Jan 2001 23:57:07 +0900',
>    with "Re: GRUB",
>  HORIKAWA Kazunori <kaz-hori@xxxxxxxxxxxxx> さん wrote:
>
>   locate config|grep bin|lv して眺めてみたりしましたが、
> 特にパターンは無さそうです。
>
> ちょっと思いついたのは、Linux カーネル以外の configuration の
> 場合を考えると、もしかしたら grubconfig-linux とかのほうが
> いいのかな、ということでしょうか。

grub-configでいこうと思います。
今のところ対応するつもりのものは、LinuxとHurdだけです。
というかそれ以外のOSはわかりません。

> もちろん grub-config として他のシステムの場合も扱えるように
> 改良していく、というのもありでしょうから、どちらでもいいのかも。
> まあ、おまかせします。
>
> # upstream に投げたら参考のためにどこかでそれを公開してもらえると
> # 嬉しいかも :)

とりあえずここに置きました。
http://home.att.ne.jp/wind/horikawa/grub-config/

整理してupstreamに送ります。
--kernel-optionを--linux-optionにしたり、まだ少しなおす予定です。

開発者のおくじさんに聞いてみたのですが、GRUBはmenuが無いときは
GRUB本体で自動で設定してメニューを出して、それを保存したりでき
るようにしたいということでした。

そうなるとgrub-configは必要なくなるということなので、
後方互換性を保つのが面倒になるためundocumentedにしておき、
デフォルトではインストールされないようにしたいというとでした。

でも今は必要だと思うので、しばらくDebianパッケージには
入れておきたいですね。

--
堀川 一憲 <kaz-hori@xxxxxxxxxxxxx>