[debian-users:26762] Re: Error at dist-upgrade To woody

佐野@浜松です。

一応、問題は解決されたということですが、確認のために。

In <3A7A28FF.25CD7EF8@xxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 2 Feb 2001 12:27:07 +0900',
   with "Re: Error at dist-upgrade To woody",
 tkuroda <tkuroda@xxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> ええ、そこが疑問のひとつです。

これは結局サーバーのミラーリングが追いついていない状態が
あったということと、symlink の設定に不備があった (というか
今後は分けて書くことを奨励してそのようにアナウンスすべき ?)
ということが原因だったと思います。

> (サーバ) pool main
> などとそれらしく変えてみても見に行かないですし。

これはダメです。Packages ファイルは pool の下には無いはず。

> aptがpool にまだ対応してないのかなぁと、0.4.8にあげてみましたが。

これは関係無いです。例えば potato の proposed-updates では
最近かなりのパッケージの Filename: 欄が pool に移行していますが
 apt は potato 標準の 0.3.19 のままでちゃんとこれらのパッケージを
取りに行ってくれます。

 apt は sources.list で指定された場所から Packages ファイルを
取りに行って、その Packages ファイルに記載されている Filename: の
指定に従ってパッケージを取得するので、potato 版のままで pool 移行
に対応できています。

> jp.debian.orgをみても、poolの下にはあって、
> main/baseには無いので、現状ではpoolに対応して無いみたいです。

ftp archive でのパッケージの配置は今後すべて pool 以下のみと
なります。 sources.list で指定された場所の下に配置されるのは
 Packages や Release それに Sources などの「その dist に含まれる
特定バージョンのパッケージ」を記載したファイルだけです。

> 今後はすべてpoolのみになるんでしょうか?

そのとおり。

> また、woodyはtestingになっていてもアップデートできないので
> 新規のtest参加ができない状態です。
> この状態について、が2つ目の疑問です。
>
> そもそもapt がbase に無いし。

パッケージ本体は今後すべて pool 以下に置かれるようになるので
自前でミラーする人は工夫が必要ですね。

Pacages だけ mirror して、Packages の Filename から場所を
取り出して wget に食わせるとかすれば特定の dist のパッケージ
だけ取れるかな ?  -nc とかすれば一度持ってきたパッケージは
不要になるし。

 ftp クライアントで wget みたいに -nc とか使えてファイル名
指定で持ってきてくれるものは、、、って wget でも mirror できたり
 ftp の proxy 使えたりするのか。 proxy の user と passwd は
どうやって指定するんだろ ?  http_passwd とか http_user が ftp にも
使えたりするのかな ? それもと .netrc を使うのかな ?

あ、違った。login と passwd ってのが .wgetrc に指定できるんだ。
 -i FILE を使えばパッケージの場所を並べたファイルを読み込ませて
取りに行かせたりできるし。

うまく使えば wget で pool の中の特定の dist のパッケージだけ
ダウンロードするミラーってのもできそうですね。

ディスクを節約するために最新のものだけに絞りたいって場合なら
ダウンロードした後で複数のバージョンをチェックして、
もし見つかったら dpkg で比較して古いのを消すとかいう処理が
必要かも。