[debian-users:26960] Re: 640MB MO

たかい@大阪です。こんばんは。

> まず、SCSI IDを変えました。どうも、0,1と2以上でエラーの状態が変わります。
> 2以上だと、

他のデバイス(含むSCSIカード)で、ID0,1は使われてるってことですね。
ID=2とかにしとくのが良いかと思います。

> [...]
> sda : READ CAPACITY failed.
> sda : status = 0, message = 00, host = 0, driver = 28
> sda : extended sense code = 2
> sda : block size assumed to be 512 bytes, disk size 1GB.
>  sda:scsidisk I/O error: dev 08:00, sector 0
>  unable to read partition table

MOドライブにメディアを挿入していない状態でブートした時の、
きわめて正常なメッセージだと思います。
我が家でもほぼ全く同じメッセージが出ます。
メディアが入っていないんだから容量やパーティションテーブルが
読めなくて困って当然ですね。
(もちろんメディアを挿入すれば普通に使えるはずです)

この状態(IDが2以上)でmkfs.msdosやmkfs.ext2はできますか?

> Win2000につなげてみたのですが、230MBは問題なく読めました。640MBはフォー
> マットでエラーになりました。ドライブの問題かな?

これは良くわかりません。富士通M2513ELって、私のMO(富士通M2513A)の
いかにも後継っぽいので640に実は対応してなかったのよってことはないと思いますが。
もちろん640MBメディアを使っての話ですよね?むー。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx