[debian-users:27003] debian-users:26998] Re: sub()/gsub() error in gawk-ja

古澤です。

> 小川です。

> 私は、使っていないのですが elisp の speedbar はいかがでしょうか?
> M-x speedbar である程度の要求が満たされるのではないかと思います。
>
> それでは。

  昨日の夢は今日の現実…。小川さん、大変興味深いものをご紹介いただきど
うもありがとうございます :-)

Collection of Emacs Development Environment Tools:
		    http://cedet.sourceforge.net/

Emacs に欠けていると思われる統合環境的ツール群を実装するプロジェクト
の一つだそうで、taglist も追えるんですか、うーん。

	     http://cedet.sourceforge.net/speedbar.shtml

のスクリーンショットなんかはとても恰好いいです。

  というわけで早速 apt-get

…。

  これは求めていたものに相当近いですね。ただ私自身の描いていたイメージ
と決定的に違うところがあります。現行 scrollbar は scrollbar frame を操
作することにより、Emacs 本体の(?) info ページがきりかわります。Web形式
マニュアルの脇によくあるフレームのイメージに大変近いです。

私のイメージでは Emacs 本体の info ページで移動すると、自動的に
scrollbar frame の表示が更新される、というものです。frame から木を辿っ
て行くのは道を知っているときには便利ですけれど、私の要求は、道を知らず
検索などで jump する必要がある場合に「直感的に居場所を把握できること」
なのです。操作の主役は frame ではなく info ブラウザだと嬉しい(もしくは
お互い一体化しているとか)。

でも私の求めるものはきっと scrollbar の上で実現できるでしょうね、ユー
ザグループに質問するなり開発者の方に要望を出して見るなりすることにいた
します(ユーザはいつも厚かましい!)。

# というわけで gnu.emacs グループを見ようと、deja.com に行ったら(CATV
# に移行してニュースサーバが使えなくなってしまった)、google に乗っ取ら
# れていた(?)のでびっくりしました。

  _/     |Furusawa Hirofumi: fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx      Chiba, Japan |
_/       | Organization: Chiba Univ. Department of Law and Economics |