[debian-users:27126] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

田尻です。
At Sun, 25 Feb 2001 09:19:38 +0900,
ISHIKAWA Mutsumi wrote:

> むつみです。

>  そもそも freetype2_1.4 の copyright って「古い」のですか?
> FreetType1 と FreeType2 は ライセンスが違うのではない?

やっぱり別ものですか。BSD Licenseのように過去にさかのぼっ
てライセンスが変るような文章はないんですね。
(mhattaさんがメンテされてるtex-guyはGPLなのに
Depends: freetype2 (>= 1.3.1)
となってたんでもしかしたらcopyrightが変更されてると思っ
たのですが。。)

>  FreeType1 と FreeType2 では 大幅に API 等変更されていて、互換性は
> 全くない別のライブラリであると考えたほうがいいくらいなので、
> 「FreeType1 は古いので FreeType2 移行せよ」っていうのはいくら
> なんでも無茶 な気がしますが。。。

とりあえずは、VFlib2がfreetype ver1をリンクしないことで、
VFlib2 依存なGPLなソフトウェアを救済してもらうのが現実的
でしょうか。
他の直接freetype ver 1を使うGPLソフトは残念なことに昔のKDEのよう
に削除されたとしてしかたがないのかなあ。。。
--
田尻 泰弘