[debian-users:27198] Re: NetVehicle-GX5 ?

勝手なところでReplyで新規投稿しちゃダメです…
#何気なく消してたので、最初のメールがしばらく見つかりませんでした

At Sun, 4 Mar 2001 18:23:25 +0900,
Askar wrote:
> インストール事態が済んでいるのですが。。。
> その場合認識させるためにどうすればよいですか?

何のネットワークカードが刺さっているかわかりますか?
あとからネットワークカードを追加するにはrootになった状態で

modconf

を実行すればモジュールの設定モードになります。最近のPC内蔵のものなら
eepro100 や rtl8139 を選べば認識されるのではないかと思います。

首尾よく Install Succeed. になったら、/etc/network/interfaces を編集し
なければなりません。
この設定については本のほうにも書いてありますね。

> Dial-up routerってGatewayとも言えますようね。ルーターのPrivate IP
> addressが192.168.1.1だと設定されています。

これをDebianマシンのゲートウェイアドレスに指定します。

>  だがマシンのIPアドレスは192.168.0.1で設定したら良いでしょうか、それても
> 別の割り当て方がありますか?また初心者的な質問ですがホストのIP addressは
> /etc/hostsで記述するのが正しいですか?
> お願いします。

ネットワークは 192.168.1.0/24 になっていると思います。
ですから、 192.168.1.2 〜 192.168.1.254 のいずれかを設定するのがよいで
しょう。/etc/network/interfacesはたとえば次のように設定することになり
ます。

iface eth0 inet static
        address 192.168.1.2
        netmask 255.255.255.0
        network 192.168.1.0
        broadcast 192.168.1.255
        gateway 192.168.1.1
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp