[debian-users:27349] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

At Thu, 8 Mar 2001 19:02:20 +0900,
Masaki Ikeda wrote:

> [...]
> In PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動
> KANDA Mitsuru / 神田 充 <kanda@xxxxxxxxxxxxxx> Wrote

> 何で?
> GPLでは「プログラム」を受取った人にはソースも渡すor受取った人がソースを
> 入手できる事を保証しなくてはいけないと定めているだけで、GPLの「プログラ
> ム」を作成したら全ての人々に公開しなければいけないという制限はありません。
> GPLによってソースの公開を要求できるのは「プログラム」を持ってる人だけ。
この辺のことをもし勘違いしていたらclarifyしたいので、
指摘してください。
そもそも Linux kernel/blibc のソースは(この場合)SCEIがもとから
作成したものではないですね。
その場合でも、GPLed なソースを元に改変してもその差分は第三者は
公開を要求できないのですか?
(第三者じゃなくても、kernel/glibcの一部でも著作権者でも?)

私は、英語の法律文を解釈できるほどの英語力を持ちあわせていないので、
日本語訳のGPLを読んでみると、

> [...]
>       ているとすれば、最も普通の方法で対話的にそのプログラムを実行する時に、
>      次の内容を示す文言がプリンタへ印字されるか、或いは画面に表示されること。
>
>       ・適切な著作権表示。
>       ・無保証であること(あなたが独自に保証する場合は、その旨)。
>       ・頒布を受ける者も、本使用許諾と同一の条項に従って「プログラム」を再頒
>         布できること。
>       ・頒布を受ける者が本使用許諾書の写しを参照する方法。
>
>      (例外として、「プログラム」自体は対話的であっても起動時の文言を通常は印
>        字しないのならば、あなたの「プログラム生成物」はこのような文言を印字す

この場合、3(b)の第三者とは、SCEIとは無関係な人を指しているのかと思っていて、
2項にあるように、ソースコードも頒布されると思っていたのですが。。。

そもそもこの"第三者"とはアカの他人のことではないのでしょうか?

> # こういうカン違いな要求が、企業にGPLなライセンスで「プログラム」を作ら
> # せる障害になっているような気がする...
ほんとにカン違いなのか確認したいです。

かんだ みつる