[debian-users:27350] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

こんにちは。

snip...
> そもそもこの"第三者"とはアカの他人のことではないのでしょうか?

> ほんとにカン違いなのか確認したいです。
>
> かんだ みつる

これ、私も良く分からないので確認したいです。

かんださんがおっしゃりたいのは、
第一者はソースコードを書いた或いは改変した人(達)、
第二者はそのプログラムを第一者から配布された人(達)、
第三者はそれ以外の人(達)、
ということでしょうか?

この場合、第一者は条項に従って無償で第二者に配布しなければ
なりませんが、

>   (b) 変更したか否かを問わず、凡そ「プログラム」又はその一部分を内部に組み込
>       んでいるか又はそれから派生した生成物を頒布する場合には、その全体を本使
>       用許諾の条項に従って第三者へ無償で使用許諾すること。

とあって、第二者への配布が条項に従っているとしたら一体第三者って
誰のことだという矛盾が生じてしまいます。とすると、

第一者はソースコードを書いた或いは改変した人(達)、
第三者はそのプログラムを第一者から配布された人(達)、

ということになり、第一者がいて第三者がいるのであれば第二者
もいるはずですが、第二者ってどういう立場の人のことを表すので
しょうか?
# む、む、む、分からん。

---
おぎそ