[debian-users:27515] Re: RR

TANABE Junnichi <junnichi@xxxxxxxxx> wrote:

> 田邉@都立大です。こんばんわ。
>
> Miyauchiさんがおっしゃっていますが、
> WindowsをLinuxをインストールしたの後から入れると、MBRが書き換えられてし
> まうので
> 先に、Windowsを入れてから、Linuxを入れるか、
> Linuxをインストールした時にちゃんとブートフロッピーを作っていれば、
> それで起動してから、Lilo等をインストールしなおせば良いかな?と思います。
> 基本的にこの方法でどのブートローダーでも大丈夫ではないでしょうか?
>
> 以上宜しくお願いします。
> --
その方法でも大丈夫ですが、私はLiloは各々のドライブに入れてあり、基本的にLiloではそのドライブだけ起動するように設定しています。
MBRにDebianパッケージに含まれているextiplをブートローダーとしてインストールしてあります。extiplは設定,操作も簡単(設定しなくても大丈夫)で、起動ドライブを選択するだけでそのドライブのOSを起動できます。
MBR---->extipl
hda2--->lilo
hda3--->lilo
hda4--->lilo
となっているのでLiloをいじる必要は有りません。

--

   _/    那須野ヶ原の住人                 _/

   _/   宮内 明 <akira@xxxxxxxxxxxxxxxx>  _/