[debian-users:27560] apt の pin 機能 (Re: Re: デュアルブートについて)

At Wed, 21 Mar 2001 22:27:25 +0900,
Taketoshi Sano wrote:

> ちなみに apt-get などの apt コマンドは -c <config-file> で設定ファイルを
> 切り換えて使えますから potato 上の apt で woody のソースを取り込むための
> 設定ファイルを用意しておけば potato 上で
>  apt-get -c <woody-apt-config> source -b <package>
> して woody 版のソースから potato 上でパッケージを生成するとかいうことも
> 可能ですね。
>
> もちろん deb-src の行を最初から woody にしてしまえば、
> [...]

で、woody/sid の apt (>= 0.5) では pin 機能が追加されていて

 apt-get install パッケージ/unstable
とか
 apt-get install パッケージ/stable

とかで unstable からとるのか stable からとるのか選べるように
なっていたりします。apt-get source はこれはできないみたいですね。
# sourceの方に Releaseがないのか…

これ以外にも versionを指定して

 apt-get install パッケージ=バージョン

とかもできたり。これは apt-get source でも効くみたいです。

--
鵜飼文敏