[debian-users:27683] Re: gnome アプリケーションの文字化け (woody)

# 別の質問は別のスレッドにして下さい。非常に見にくいし、web での検索時に
# つながっていないスレッドは迷惑です。

Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> いや、隣のマシンはja_JP.ujisで元気に動いていますので、これは大丈夫だと思
> います。gnomeが使用するフォントを間違えているのだと思います。というよ
> り、どこかで指定するのを忘れているのだと思うのですが。そういえば、
> wadalab が見当たらなくなり、WindowsのTrueTypeのみを入れているのですが、
> この辺に問題がありそうですかね?

1. こちらは unstable/sid ですが

strace -o /tmp/s.log dedit

しても ja、ja_JP、ja_JP.eucJP だけしか見にいっていないように見えます。
いずれにせよ、ja_JP.ujis は obsolete なはず。

2. wadalab ...は(自分でそれを使うように指定したのでなければ)関係ありません。

gtk アプリケーションは /etc/gtk/gtkrc.${LANG}、~/.gtkrc
などを見ます(どのファイルを読んでいるかは straceで確認できます)のでそちらに
書いてあるフォント指定を確認して下さい。

コントロールセンターなどでもフォントを指定できたような気がしますが、私のノートPC
の場合は画面サイズに合わして(不本意ながら :P non-free の naga10 を使っている
ので自分で編集しています。

~/.gtkrc
(DO NOT EDIT と書いてありますが、何をしているかわかっていれば編集しても大丈夫):

# -- THEME AUTO-WRITTEN DO NOT EDIT
include "/home/ss/share/themes/ThinGradient/gtk/gtkrc"
#include "/usr/share/themes/Eazel/gtk/gtkrc"

include "/home/ss/.gtkrc.mine"

# -- THEME AUTO-WRITTEN DO NOT EDIT

~/.gtkrc.mine(/etc/gtk/gtkrc.ja をコピーして s/14/10/ しただけ):
style "gtk-default-ja" {
       fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--10-100-100-100-p-76-iso8859-1,\
                  -ricoh-ms mincho-medium-r-normal--10-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0,\
                  -misc-fixed-medium-r-normal--10-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0,\
                  *-r-*"
}

となっています(実際に使用されるのは misc-fixed-... のフォントです)。

3. gtkrc のフォント指定があっていて、そのフォントもある、それでもフォントが表示
できない、というのならそもそも X でそのフォントが表示できるかどうか gfontsel
などで確認して下さい。

---
SATO Satoru